店舗デザインの工事現場に施主は顔を見せることが重要!

店舗デザインの工事現場に施主は顔を見せることが重要!

店舗デザインを決めてお洒落に飲食店などをリニューアルするためには、施主と施工する会社の対話が重要なカギになります。
したがって店舗デザインが決まって工事を開始してからも、こまめに依頼者自身が現場を訪問するのが理想的です。
施主が工事の進捗状況とその内容を確認すると、クオリティーの高い店舗のリニューアルが実現できます。
毎日のように現場を訪問すると、動線を重視しながら内装部分の施工内容を微調整することも可能です。
一方でより良い店舗デザインと工事に対応した会社を選ぶためには、依頼者自身が早めに情報収集をすることも大切です。
ウェブサイトでデザインの実績を調べると、依頼に最適な会社を見つけることができます。
工事開始後に依頼者が訪問するときには、施工管理責任者に加えて職人とも十分に対話をすることが重要です。
職人はプロの視点で丁寧にアドバイスをしてくれるので、使いやすい店舗の改装したいときにも非常に役立ちます。

店舗デザインでスペースの使い方を慎重に検討

店舗デザインではスペースの使い方を特に重点的に検討しましょう。
もちろん内装のカラーなども大切ですが、実質的な業務に関わるのはあくまでもスペースです。
たとえば、席の感覚が狭すぎると、従業員や客の往来に支障が出てしまいます。
会計の際に並びにくいなど、いざオープンしてから発覚する不都合が多くなるでしょう。
あらかじめ用途に合わせて面積を割り振っておくことで、スムーズな業務が可能になります。
一旦施工を始めてしまうと、後からレイアウトを変更するのは基本的に不可能です。
よって、着工前に合理的なレイアウトを決定しなければなりません。
やみくもに面積を割り振るのではなく、オープンしてからの状態を前提としてシミュレーションしましょう。
接客エリアにばかり注目しがちですが、バックヤードに必要な面積の確保も忘れてはいけません。
どれくらいのバランスが良いのか十分に検証することが大事です。
上記の内容が決まれば、後の店舗デザインも行いやすくなります。

店舗デザインに関する情報サイト
店舗デザインラボ

お店を新規で経営した既存の建物をリフォームする時には、建築基準法に基づいた店舗デザインを考える事が大事です。 既存の建物に柱があってもじゃまだからと取り除いてしまうと建物自体の耐久性に影響がでます。 オープンするまでのスケジュールはきちんと決めておいて、期日までに終わるようにすることが大事です。 デザインが複雑になってくると、工期も延期されることをスケジュールに入れておけば焦ったりすることはありません。

Search