飲食店の店舗デザインで料理を美味しそうに見せる工夫は?

飲食店の店舗デザインで料理を美味しそうに見せる工夫は?

店内飲食で店舗の内装は食欲を左右する要素の1つです。
料理がいくらおいしくても店の雰囲気が良くなければ、台無しになってしまうこともあります。
店舗デザインは店の売り上げも左右するほど重要なのです。
店舗デザインで気を付けておきたいのが、色の配色やテーブルやソファのレイアウトと材質です。
特に色は食欲を掻き立てる要素の1つで、黒や青系の冷たいイメージのある色よりも、赤や黄色といった暖色系の色でデザインすると良いでしょう。
提供する料理にもよりますが、無垢材などの木目のテーブルは自然を感じさせることができるため、食欲を掻き立ててくれます。
木の色は白いお皿とも相性が良いのです。
また、店舗デザインが良ければお客さんが写真を撮り、SNSにアップすることで気づかぬところで集客につながる可能性もあります。
テーブルを新しく用意することが難しい場合は、テーブルクロスで代用してみるのも良いでしょう。
新しくテーブルを購入するよりも安く収まります。

店舗デザインでは打ち合わせによる方針決定が重要

店舗デザインを行ううえで、最初のポイントになるのは打ち合わせです。
そこで方針をしっかり決めておかないと、仕上がりの満足度が大きく下がってしまいます。
言い換えると、方針を充分に検討することで集客などの効果が大きくなるでしょう。
話し合う内容は多岐にわたりますが、最も重要なのはオーナーが掲げるコンセプトです。
基本的にはそれに従って、店舗デザインを遂行することになります。
たとえば明るい雰囲気にしたいという要望があれば、内装などを明るい暖色で統一するのが原則です。
反対に高級感を出したいなら、黒を基調とする配色も効果があります。
もちろん、広さに関しても充分な打ち合わせが必要です。
飲食店なら、店内での食事と持ち帰りのどちらがメインなのか決めなければなりません。
前者であればテーブルや椅子なの配置にも論理的な根拠が求められます。
後者ならスムーズな会計が行えるように、動線を慎重に考えましょう。
このように事前の話し合いで仕上がりをイメージできるようになります。

店舗デザインに関する情報サイト
店舗デザインラボ

お店を新規で経営した既存の建物をリフォームする時には、建築基準法に基づいた店舗デザインを考える事が大事です。 既存の建物に柱があってもじゃまだからと取り除いてしまうと建物自体の耐久性に影響がでます。 オープンするまでのスケジュールはきちんと決めておいて、期日までに終わるようにすることが大事です。 デザインが複雑になってくると、工期も延期されることをスケジュールに入れておけば焦ったりすることはありません。

Search